2014-01-01から1年間の記事一覧

みんなどこでブラインドタッチを修得したんだろう

このまとめを読んだ。 3年後の新入社員はメールを使えない場合がある 3年後の新入社員はメールを使えない場合がある - Togetterまとめ 今の学生はPCが使えない人が増えており、そういう人はスマホでレポートを書いている状況なので、数年後に彼らが社会人に…

Twitpicが終了するというので秘蔵写真をば

Twitpicが9月25日に終了するというので一括ダウンロード中。以下のシェルスクリプトを使わせてもらいました。 http://eligor13.hatenablog.jp/entry/2014/09/05/105954 最近はほとんど公式のアップローダーか、instagram経由で投稿するので、Twitpicは使わな…

日本一のおっぱいサイトになった

文章の勉強だということで強化したはずのブログが、最近は書けていない……。ということで、最近参加したイベントの話をば。 先日、内輪のイベントなのですが「夏の自由研究発表会」というイベントで発表してきました。 このイベントは今年で3回目、ギークハウ…

「おっぱい募金」に参加してきた:よく分からない気分を味わいたいならオススメ

先日の土曜日のこと、勉強会に参加するために早起きした私は、寝起きに知人男性からこんなLINEが届いていたことに気づいた。 「土曜日おっぱい募金いこー」 おっぱい募金とは 8月30日、31日は24時間テレビの日だった。もう10年ほど、テレビを所持しない生活…

コミュ障でも友達ができる「ハッカーズバー」に行ってきた

今年の5月、興味をそそられるバーがオープンした。その名も「ハッカーズバー」。 Hackers Bar | ハッカーズバー 公式サイトから概要を抜き出すと、 六本木にハッカーがおもてなしをするバーが誕生しました。 「Hackers Bar」は、ハッカーのプログラミングラ…

「星のカービィ つむつむ」は無理ゲーだがかわいすぎる

予約していた「星のカービィ つむつむ」が届いた。 星のカービィ つむつむ 出版社/メーカー: エンスカイ 発売日: 2014/08/13 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (2件) を見る 単にカービィをつむだけのおもちゃなのだが、ちいこくて色んな表…

夏休み勉強記録1日目:hubot動かした/Vim教に入信したetc

昨日から夏休みで、4日間の自由な時間があるので、技術関係を中心に勉強を進めています。 8/11にやったことをメモ。8/10以前は色々遊びまくったのでそれもいずれブログに書きます。 hubotを動かす GitHub謹製のbot「hubot」をHipChatで動かすことが夏休みの…

神楽坂に行った

神楽坂に今まで全く縁がなかったが、今年に入ってちょくちょく行くことが増えた。写真は東中野にて。8/3に神楽坂でかき氷を食す会があった。東京大神宮。大神宮とは名ばかりに小さい。縁結びの神様で知られる。5月にもここに来て、鍵型のお守りをかったのだ…

おさかなさんの日傘買った

日傘をなくしてしまったので、新しいものを買いに行った。昨年、こんなエントリを書く程度には日傘が好きだ。男女問わずお勧めしたいソリューションである。日傘は非常に合理的なアイテムだとおもう - kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズさて、今回日傘を…

書きたいことが色々あるのに筆力がなくて悔しい

今日、同期氏と話したことと、某エントリを読んで思ったこと、うなうな考えて書きかけのブログを3記事分ぐらいつくったけど、筆力がなさすぎてまとまらない…。思ったのは、ネタとして思いついたことはもう出し惜しみしないでドバドバ出して行くのがいいと思…

夏休みの宿題を考えた

photo by Meanest Indian 1週間後には夏休みが始まる。楽しみというより、あと一週間しかギョームがないという焦りの方が近いが、普段ではできないことをしていきたい。 課題図書 上司から与えられてあんまり読み進められていない本を読む。 広報・雑誌づく…

Ingress初心者の悪循環

昨日はなんとなく、会社から歩いて帰ろうという気分になっていた。家から会社までは4kmくらいなので、1時間くらいで帰れるはず。 昨日、Ingressについて教えてもらったので遊ぼうかとおもったけれど、新宿は緑化がかなり進んでいるので何していいか分からな…

数カ月に1度更新→ほぼ毎日更新にして1ヶ月。PVはどうだった?

7月より、ブログを毎日更新すると決めまして、7月最終週は失速しつつも26記事をお届けすることができました。 20141/7/1〜2014/7/31 さて、2014年7月のPVはいかほどだったのでしょうか?Google Analyticsを見てみます。 セッション 11,049 ユーザー 9,539 ペ…

「ゲームをたくさん作るためにジムに行く」という、ゲームプランナーあすなこうじさんのイベントに行ってきた

『ゲーム作りのはじめかた』という本をご存知だろうか。 ゲーム作りのはじめかた Unityで覚える企画からレベルデザインまで作者: あすなこうじ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/06/30メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る この…

私が雷きらいな理由は音がうるさくて怖いからじゃなくマジで人間が死ぬから

新宿(区)は豪雨〜♪群青日和アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/09/08メディア: CD クリック: 41回この商品を含むブログ (213件) を見る 今日はたまたま荷物を受け取るため早めに退社したのだが、ちょうど豪雨…

昨日は打ち合わせだった

昨日は仕事で某企画の打ち合わせ。相手はお友達。まずは友人にお願いしようというところで攻めている。高円寺の電源&Wi-Fi使えるカフェに行ったのだが、おされな雰囲気だったので一枚パシャっと写真を撮ってくればよかったなあー。最初はどんな感じで進めれ…

今日は3食同じものを食べた

唐突だが、私の生活力は低い。最近、なぜか無性に肌の状態が悪い上、お金も結構カツカツにも関わらず、自炊があんまりできない性格である。とはいえ、すこーしは食に気を遣うようになり(歳の影響かもしれんが)、ジュースではなくお茶を飲むこと、間食を減…

旅の続き、内房を北上

前回のエントリの続きで、東京湾一周旅行について。前日は、ごはん食べて風呂に入った後、すぐ寝てしまった。宿の朝ごはんを食べて出発。こんな茅葺な感じの宿。内房を北上したけど、こんな感じの漁港があり、なんだか島を回っているような気分。途中、祭に…

館山に来ています

135kmくらい原付で走った。都心はこわい…新橋あたりから横浜まで通ってる道が快適。久里浜まで行って、フェリーで千葉に。今回のルートは、街あり郊外あり田舎あり、海あり山ありでバリエーションに富んでてよい。あとはじめてフェリーに原付を載せたよ。

AWS summit Tokyo 1日目に行って楽しかった

注:本エントリにはAWSに関する情報はありませんAWS summit Tokyo 2014にギョームの一環で行ってきた。 展示会場のレッドハットさんブースに行ったら、くじ引きでTシャツを引き当ててしまい「今度、記者説明会に行くんで着ていきます!」と話してきたころから…

Surface Pro 3を買ってきた

Surface Pro 3という端末の存在を知ってから、ずっと日本での発売を楽しみにしてニュースなどを随時チェックしていました。もともとMacbook Airを愛用していたのだが、不慮の事故で壊してしまった。さすがに薄いPCがないと生活が不便だと思いながら、もし買…

技術の勉強をしてると精神が安定する

さいきんは、仕事でニュース記事(プレスリリースなどをもとに最新動向を簡潔にしたもの)を書くことが多いけど、書き終わって上司にチェックされるのは、受験勉強の英作文の添削みたいだ、とおもった。とくに予備校のときは、先生も捕まりやすく、めっちゃ…

好みのタイプの話(主に二次元の女の子)

ブログに書くことがないので、前回のエントリから発展して好みのタイプについてさらっと書いてみたいと思う。ちなみに、この手の質問、「芸能人に例えると誰?」というのが一番苦手で、二次元キャラクターに絞って答える。男性に関しては、見た目でいうと「…

会社の人と飲んだ

4月に入社してからはじめて会社の外で歓迎会的な飲み会があった。率直にいうと大変心地よく、すごくたのしい飲み会であった。ちやほやしてもらって大変ありがたかったのだが、こういうときの話題って「好きな男のタイプの話」「彼氏的な人の話」になるのはど…

合成香料、化学物質がつらい

最近背中がかゆい。二次性徴期くらいから20代前半までずっと胸部にアトピーらしき湿疹があり、一時期おさまったものの今年から再発しだした。病院に行き、副腎皮質ホルモンを処方してもらってなんとか落ち着いたのだが、半月ほど前から背中にかゆみを覚え出…

ことりカフェとかゲームの話

今日は表参道のことりカフェに行ってきた。ことりカフェ表参道 | モモイロインコやオカメインコたちが癒してくれる表参道のことりカフェ色んな色のインコがいたり、鳥がいたりして、食器やケーキもかわいかった。しかし「こういう風にしておけば女は喜ぶだろ…

実家について色々

最近なぜか理由は分からないが、家のことについてナーバスになっているのでしたためる(いつもは何も気にせんと毎日を謳歌している)。実家に帰らないのか/帰りたくないのかと聞かれることがあるが、実家にはほとんど愛着を持っていない。なんというか、先…

インタビューされた

今日は秋葉原で若者にインタビューを受けた。若者と言っても数歳しか離れていないにも関わらず、いまの状態はなんだか凄く歳をとったような気がしてならない。内容は、記事が上がってきたらそれを見てもらうことにして、何て答えていいか困った質問は今だか…

騙されてゾンビ映画見させられた

私はあまり映画を見ない、いわんや怖い映画をや。通常の映画に関しては付き合いでたまに見ることがあり、直近では「アナと雪の女王」を見たが、それは面白かった。しかし、暗い中じっとして映画を見るのは元よりそんなに得意じゃなく、怖い映画(ホラー、グ…

「Tポイントカードありますか」と聞かれてもウザくならない方法(ポケモンやぱみゅぱみゅが好きなら)

image: Tポイント - Wikipedia ファミマなどで「Tポイントカードお持ちですか?」と聞かれるの、うざいと思っている方、多いですよね。 「Tポイントカードありますか?」と絶対に聞かれない方法 - アイデアの0.5px 「Tカードはお持ちでしょうか」のうざさに…