編集者 近藤佑子の活動と思考の軌跡

在宅ワークの環境整備のこれまでの試行錯誤

2021年2月に引っ越してから、自分の仕事部屋を整えようと試行錯誤してきました。

以前は、シェアハウスの四畳半ほどの自室に、ベッドや机、本棚や服の収納などをパズルのように詰め込んだ部屋でしたが、引越しで「新しい部屋にはいらないものを持って行きたくない!」と断捨離をした結果、以前よりもとても広くなったにも関わらず、物がなんにもない部屋になっています。

物が少なくなったのはいいのですが、問題は引っ越してもあまりパフォーマンスが上がった気がしないこと。狭くてごちゃごちゃした部屋からスッキリと広い部屋に移って、机も椅子も一新して、以前の部屋よりも新しいためハウスダストアレルギーも良くなって、いいことづくめなはずなのに、パフォーマンスは体感的に1.1倍くらいしか上がっていないような気がするのです。

仕事部屋の環境が落ち着くまで、長い道のりがありました。

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DevRelCon Tokyo 2021でオンラインカンファレンスへの挑戦について登壇しました

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DevRelに関するグローバルカンファレンス「DevRelCon Tokyo 2021」にて登壇しました。DevRelに関する日本語のカンファレンスはこれまでも何度かお話しましたが、初めてのカンファレンスでの英語登壇でした。思えば無謀なチャレンジでしたが、オンラインのおかげで登壇しやすくなっている側面もあるので、チャレンジしてよかったなと思います。

登壇資料はこちら。

speakerdeck.com

FitXRのHIITワークアウトが登場、短時間で汗だくになります

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Oculus QuestアプリのFitXRを起動したらHIITモードが追加されていました。

FitXR - Exercise Made Fun

HIITはHigh-intensity interval training(高強度トレーニング)の略で、20秒のエクササイズと10秒の休憩を交互に続けるというもの。

実際のトレーニングは、3D空間状にあるボールやブロックを、上下左右に移動しながら叩く運動を繰り返します。

短い時間ですがあっという間に汗だくになっていいですね。

脂肪燃焼効果も高いというので、しばらく続けてみることにします。

HIITは20秒のエクササイズと10秒の休憩を交互に繰り返します

In HIIT, I alternate between 20 seconds of exercise and 10 seconds of rest.

2か月で3kgぐらい増えたかも…

f:id:kondoyuko:20210809221420p:plain 最近体重が増えた。理由は明白で、おやつを食べているから。

2か月より前は、運動を全くと言っていいほどしてなかった。

4月以降は家で運動をよくしていたのでそれでしばらく筋肉量が増えた、と思っていたけれど、ここ最近になって運動をサボっていたら、体重だけ変わらない状況になった。むしろ増えた。

運動すると体重が増える現象、運動のモチベが沸かないのでやめてほしいなぁ。

日課だったあすけんの記録もできてないし、そりゃあそうだろなと。

6月頭に少し大きめな締切があるのだけど、6月末までに痩せたい理由もあるので頑張っていかなければならない。

今日からやっていくこと

  • あすけんをつける
  • FitXRのHIITを1プログラムでもやる
  • プランクを30秒でもいいからやる

私は来月末までに体重を落としたい。食事記録をつけるのをやめるとすぐ体重が増えてしまう。

I want to lose some weight until the end of next month. If I stop to make a record of my meals, I will gain weight.