数カ月に1度更新→ほぼ毎日更新にして1ヶ月。PVはどうだった?

7月より、ブログを毎日更新すると決めまして、7月最終週は失速しつつも26記事をお届けすることができました。

20141/7/1〜2014/7/31

さて、2014年7月のPVはいかほどだったのでしょうか?Google Analyticsを見てみます。

f:id:kondoyuko:20140801213036p:plain

  • セッション 11,049
  • ユーザー 9,539
  • ページビュー数 13,999

450pv/日くらいでしょうか。まあ個人ブログとしては検討しているものの、まだまだ増えてほしいなあというところ。

20141/6/1〜2014/6/30

さて、1記事のみ投稿した、2014年6月はどうでしょうか?

f:id:kondoyuko:20140801213451p:plain

  • セッション 6,601
  • ユーザー 6,374
  • ページビュー数 7,781

あれ、確かに7月の方が多いものの、そんなに変わらない・・・

2013/7/1〜2013/7/31

1年前の2013年7月はどうでしょうか?こちらも1記事のみ投稿。

f:id:kondoyuko:20140801213654p:plain

  • セッション 9,266
  • ユーザー 8,983
  • ページビュー数 10,869

なんとまあこれ、あんまり今年と変わらないんですね。 それもそのはず、以下は検索されているキーワードなのですが、

f:id:kondoyuko:20140801213927p:plain

「SOD」とか「趣味 特技 履歴書」といったキーワードでの流入が多いのです。 というのも、理由は分かってるんですが、以下のような記事を書いたことあるからなんですよね〜。

サテ、以前はSODで検索して最初の1ページ目にのるくらいの協力なSEO対策が出来ていた当ブログも、4ページ目までページランクが下がってしまいました。毎日更新することでやっとPVを維持できる程度になりましたが、私のブログはSODで持っていたんだと思うに至りました。 これからも修練に励みます。