開発者向けラジオ #ForkwellTechCast に出演しました

今日はForkwellさんにお誘いいただいて、ソフトウェアデベロッパー向けのラジオ(ZoomをYouTube LiveとTwitterで流すやつ)であるところの「Forkwell Tech Cast」に出演しました。

日替わりのゲストが出演し、お昼の20分間で、開発者の方に伝えたいニュースをピックアップして紹介するという企画です。出張る機会は好きな方なので気軽にお引き受けしたのですが、時期が近づいてくるにつれ、「いやー何のニュースをピックアップすればいいのか……」「何もしゃべれんと尺が余るんじゃなかろうか」とどんどん不安になっていき、夢に見るくらいでした。

どんな雰囲気なのか、月曜日のまつもとりーさんだけは拝聴して、「これは結構ガチなやつだ」とますます不安に思ったので、自分の出番が終わる前は、他の曜日は聞かないでおこうと思ったほどでした。

なんとなく日々、どんなニュースをピックアップしようかと考えつつ、前日の夜に時間を取って探すことにしました。例えば、9月はオンラインイベントも多かったし、iOS 14、Java 15などアップデート系のネタもある。バズっている記事や事例もいろいろあったけど、私が取り上げる背景、みたいなところがいまいちピンと来ず、うんうんうなりながらも4つ記事を取り上げました。

どんな記事を取り上げたかは、動画の説明やForkwellさんのTwitterを見ていただきたいのですが、特に基準を決めずに探したにも関わらず、まとめるとその先の前向きな行動を促すようなトピックを選んだのかなぁと思いました。「原則1週間以内の記事とか、難しいでしょ…かぶるでしょ…」と最初は思い、「これなら被らんやろ」という観点で選んだというのもあるけど、選んだあとに他のかたのピックアップを見ると、まったくアプローチが違っていて面白かったです。

新しくバーチャル背景も用意しました。

Tweetにもあるとおり、なんとなく採用した写真が、あとからプロダクトのアイコンとシナジーあることに気づいておぉっと思いました。会社PCでバーチャル背景が使えるようになったら、お仕事でも使っていきたいですね~。

本番は、間は全然持ちましたね。よかった。次回は、無駄のない簡潔なしゃべりができるように意識したいと思います。「あの」「えっと」がめっちゃ多い! 聞き苦しいほど多い! ので気をつけたい。それをなくすだけでだいぶ詰められると思う。一文を短くするといいのかな。

自分の出番が終わったあとに他の曜日の動画を確認しましたが、これまた五者五様でしたね。私も一定の役割が果たせたんじゃないかなと思います。

次回は10月2日なので、引き続き頑張りたいと思います。ありがとうございました。