kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

踊る編集者が日々のとりとめもないことについて思索を広げる空間

PCとOculus Quest 2を接続してVRができるようになった

今日は、昨日から難航していた、ゲーミングノートとOculus Quest 2をOculus Linkで接続する方法がなんとか無事に実現できました。

基本的には、同じPC(ROG Zephyrus G14)を使っているこちらの方を参考にさせていただきました。

こちらのnoteにある方法を試しても、真っ暗な画面のままで何も起こらなかったりしていたのですが、NVIDIA GeForce Experienceからドライバを最新のものにアップデートしたのが一番効いたと思います。NVIDIAコントロールパネルの「3D設定の管理」は、グローバル設定では「自動選択」のままでも大丈夫でした(むしろ「自動選択」じゃないとうまくいかなそうな雰囲気?)。それで片っ端から関係しそうなアプリを「高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ」の設定にしてみました。

さらに、意味があったかはわかりませんが、Oculusアプリも一度アンインストールとして再インストールしました。

VR酔いと戦いながらあれやこれや試行錯誤していたため、無事にPCのVRができるようになった瞬間は感動で、Google EarthやVRChat、clusterで遊びました。

画像1

マイク入力ができなさそうな雰囲気なので、PCにイヤホンマイクを指して試してみようと思います。

普段PCの電源設定やGPUのパフォーマンスなどを気にしたことがなかったので、ゲーミングPCはこれまで使ってきたPCとはまた違う思想の世界なんだなぁと思うに至りました。