kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

踊る編集者が日々のとりとめもないことについて思索を広げる空間

カップルで乗って別れないボート乗り場はどこか

恋人と、井の頭公園でボートに乗ろうと話していたところ、「カップルでボートに乗ると別れる」というジンクスを発見した。実際に乗るかどうかやり取りをした過去noteはこちら。

私自身は、井の頭公園でのボートはすでに友達と実績解除済みなのであまりこだわりはないが、彼はどうしたいのかと聞いてみると、井の頭公園には特にこだわりはないようで、手こぎボートにさえ乗れればいいらしい。

ということで、万全を期して、カップルで乗ると別れるジンクスがなさそうなボート乗り場を探してみることにした。調査は主に以下にピックアップされている公園を対象とし、ジンクスの有無はTwitter検索で探した。

東京都内エリア別!手漕ぎボートが楽しめる公園おすすめ10選 | hinata手漕ぎボートと言えばデートの定番☆季節を問わず気軽に楽しめるアクティビティです。そこで今回は、都内で楽しめる手漕ぎボートのhinata.me 

カップルで乗ると別れるジンクスのあるボート

カップルで乗ると別れるというジンクスのないボート乗り場を探す前に、まずは乗ると別れるジンクスのあるボート乗り場を挙げてみよう。

井の頭公園のボート

まずは吉祥寺にある井の頭恩賜公園。以下の記事にも一番目に記載されているので、かなり有名な話らしい。

カップルでは行かないで!"行くと別れる"ジンクスがある観光地7選 | RETRIP[リトリップ]カップルで行くと別れてしまうというジンクスがある観光地って以外と多くあるんです。そこで今回はそんなジンクスがある観光地をまrtrp.jp 

その背景としては、池に祀られている弁財天が嫉妬深いため、カップルを別れさせるという説明がなされている。弁財天は、七福神のなかの神様の一人で女性の神様だ。これを見ると、もともと七福神のメンバーである吉祥天のお相手も、七福神のメンバーの座も奪ってしまったということで、かなり意志の強い神様に見える。

【女の嫉妬シリーズ】七福神の紅一点・弁財天と、吉祥天に見る恋愛ドラマ【女の嫉妬シリーズ】七福神の紅一点・弁財天と、吉祥天に見る恋愛ドラマ7fukujin.macanow.com

ちなみに吉祥天と吉祥寺は特に関係はないらしい。

上野恩賜公園

上野公園のボートも、カップルで乗ると別れるということで有名であった。こちらも不忍池弁天堂に祀られている弁財天が影響するようだ。

石神井公園

上野公園や井の頭公園ほどの知名度はないが、練馬区の石神井公園もカップルでボートに乗ると別れるジンクスがあるようだ。

千鳥ヶ淵緑道

桜の名所として有名な千鳥ヶ淵であるが、ボートも乗れるようだ。ここでは若干の「ボートをカップルで乗ると別れる」というジンクスを発見した。

碑文谷公園

学芸大学近くの碑文谷公園でも、若干のジンクスをTwitterで見つけた。池で弁財天が祀られているからだと思われる。

洗足池公園

大田区の洗足池公園。Twitter検索したところ、「井の頭公園でボートに乗るとカップルは別れるっていうけど、洗足池でボートに乗っても別れる」という言葉を何度も見たけど、どうやらリリー・フランキーによる言葉であるようだ。

昭和記念公園

立川にある昭和記念公園。ここではいくらかの「カップルで乗ると別れる」といったジンクスを見つけた。

おまけ:東山公園

東京都ではないが、名古屋の東山公園にあるボートも乗るとカップルが別れるということで有名である。これは弁財天が影響しているのではなく、昔の言い伝えで、亡くなった母のことを忘れられない娘のために、竜が「忘れ水」という霊水を与えた。その霊水が由来となり、東山公園の池は、「人間関係を忘れる」それが転じて、「カップルが別れる」というジンクスに発展したらしい。

東山ボート|忘れ水の記念碑www.hoshigaoka.co.jp

ボートを運営する東山ボートでは、そのジンクスを逆手に取り、ジンクスにも負けない二人の結びつきを示す「ラブチャレンジ号」を展開している。

カップルで乗ると別れるジンクスが見つけられなかったボート乗り場

では、カップルが乗ると別れるジンクスの見つけられなかったボート乗り場はどこなのだろうか。

横十間川親水公園

江東区にある横十間川親水公園。東京メトロ東西線の東陽町から少し歩く形だ。ここでは特にカップルが別れる噂は見つけられなかった。

横十間川親水公園ボート場横十間川親水公園でボートの貸出しております。www.city.koto.lg.jp 

新左近川親水公園

江戸川区にある新左近川親水公園は、もともとボート場があったところをカヌー乗り場に整備し直したようである。ここも東西線西葛西駅から少し歩く距離だ。ここもカップルが別れる噂を見つけられなかった。

新左近川親水公園カヌー場www.city.edogawa.tokyo.jp 

善福寺公園

西荻窪と上石神井の間にあるこの公園。ここでは特にジンクスを見つけられなかった。

施設について|善福寺公園|公園へ行こう!www.tokyo-park.or.jp

善福寺公園については、弁財天の有無が影響しているのではないかと思ったものの、祀られてはいるようである。

下川友子『弁財天が祀られる緩やかな癒しの公園★善福寺公園 東京都』★東京都のパワースポット★つづいては~パワーが強い!というところではないですが穏やかな癒しのスポット。公園です。善福寺公園ameblo.jp 

Twitter上でカップルが別れるジンクスを見つけられなかった公園は「親水公園」「新左近川親水公園」「善福寺公園」3つであった。そのうち前者2つの公園については、「親水公園」とはそもそも、防災上の観点から計画的につくられた公園であり、歴史が浅いゆえにジンクスが生まれなかったのではないだろうか。また、歴史的背景のある公園について、ジンクスの有無は弁財天の有無と関係しているのではないかと仮説を持ったが、善福寺公園は弁財天が祀られていた。単に、他の公園に比べてマイナーだからではないかと思われる。

ちなみに、新左近川親水公園はボート乗り場がなくなりカヌー乗り場へと変化している。したがって、ボートに乗りたいが別れるジンクスを気にするカップルは、東京都では「横十間川親水公園」「善福寺公園」に乗るとよいと思われる。