kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

踊る編集者が日々のとりとめもないことについて思索を広げる空間

VRのフィットネスゲームにはリストウェイトがいいかもという話

相変わらず毎日Oculus Quest 2でフィットネスゲームをしています。

メインのエクササイズとしてはボクシングゲームのFitXRをやり、その他Beat Saberや、Oh!Shape、大好きなAudio Tripなどをやりながら身体を解しています。Oh!Shape、最初はうまくすり抜けられなくてイライラしたりしましたが、すり抜け精度を0.8にしたり、あまり動きが大きくなくてよい小さな部屋用の設定にすることで、楽しんでやれるようになりました。また、Audio Tripは、最初は「Begineerしか絶対できん」と思っていたけれど、だんだん慣れてくるとBegineerもそれなりにできるようになるから不思議です。

クラブでダンスバトルをするDance Centralは、実際にクラブで人と交流する追体験ができ、みんな仲良くしてくれるとてもおもしろいゲームなのですが、起動やゲームのロードが遅いのであまりやらなくなりました。

フィットネスメインのFitXRはともかく、他のリズムゲームについてはあまりにも失敗するとゲームが途中で止まってしまいます(設定でそうじゃないようにもできるのですが)。私はフィットネスがやりたいが、リズムゲームで難易度を上げないと運動量が大きくならない。しかし、適度な難易度であればいいけど、フィットネスではなくてゲームを攻略することにリソースを割きたくない。

そう思った私は、Nintendo Switchのフィットボクシングと併用して使う目的で購入した(そしてまだ使用していなかった)リストウェイトを思い出しました。

Reehut アンクルウェイト リスト 筋力トレーニング リストバンド 0.25KG/0.45KG/0.7KG/0.9KG /1.4KG/1.8KG/2.3KG 2個セッ ト 筋トレ リストウェイト ウォーキング ダイエット 体幹 手足両用 エクササイズ ソフトウェイト-红 amzn.to Amazon.co.jpで購入する

これは腕や足首に巻いて使う重りで、これがあるとトレーニングの負荷を重くすることができます。私は手首に0.5kgずつつおもりを巻いて、VRフィットネスに臨みました。すると、難易度を上げなくても負荷を追加することができます。特に、Oh!Shapeのような腕を上げて静止だけしているようなポーズでも、腕にしっかりと効いている感じがしました。

今日はNintendo Switchのゲーム、FiNC HOME FITの発売日……気になるけど、ゲーム買いまくりなのでQuestのゲームが飽きたらにしようと思います。