kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

踊る編集者が日々のとりとめもないことについて思索を広げる空間

Oculus Quest 2が届いた #Quest2

予約開始日にAmazonでポチっていたOculus Quest 2が本日届きました。今日はミーティングや外出もあり、受け取れるか不安でしたが、お昼休みに届いてくれてよかったです。仕事終わりに一通りセットアップしてみました。

セットアップの方法を調べてからにしようともおもったのですが、箱に「コントローラーの絶縁シートを引き抜いて、電源ボタンを押して、かぶる」とあったので、まずはそのようにしてみました。すると、セットアップが始まります。レンズを調整したり、Wi-Fiをつないだり。眼鏡が入りにくいとありましたが、私の眼鏡は小さめなのでちょうどいい(むしろ中でずれなくていい)感じでした。

途中、スマホでOculusアプリのインストールを促されるのでそうします。

ログインは、Facebookアカウントを求められます。私はたしかOculusのアカウントを作ってないので(ニュースレターだけ取ってた気がする)、Facebookアカウントでそのままいくことに。

いろいろ進めていくと、ホーム画面のようなところに現れ、日本家屋の風景が広がりました。そして、いろんなアプリがダウンロードできるようになっています。そこで、VRChatやYouTube、Prime Videoなどよく使いそうな無料アプリを入れつつ、チュートリアルアプリを試しました。コントローラーの操作を学び、バーチャルの世界で手を使うというもので、ボタンを押すにしても、ちゃんと人差し指を立てた状態で押さないといけないのが面白かったです。実際の手だと、グーパンチでも押せちゃうのですが、とある動作をすることがリアルの触感の代わりになるというか。その後、手だけの操作のチュートリアルもやりました。

その後、YouTubeのアプリを見てみました。GoProで撮ったサーフィンの360°映像などを見ていましたが、なかなかおもしろいです。海の映像も癒やされる感じがあります。いかにもVRですよ~CGですよ~みたいな感じがないので気に入りました。

さらに有名なアプリを遊んでみようと、Beat Saberに課金しました。2900円もして「結構高いな」とは思いましたが、鉄板でやっておいて損はないやつだろうと思ってポチリました。とあるエンジニア向けシェアスペースで体験させてもらったことがあるゲームでしたが、体験させてもらうだけだと「なんとなく感覚がつかめればいいや」となってしまうので、自分の楽しみや攻略として、思う存分遊べるのは少し新鮮な気がしました。

あ、そういえばOculus Quest 2が私にとってはじめてのVR端末です。これまでも興味はありつつも、「ゲーミングPC持ってないし……」「スタンドアロンのやつでもどうせすぐ飽きるだろうし」と思って買ってませんでした。自分にとって、ちょうどいいタイミングで買いたいデバイスが発売してくれたなと思いました。

今はPCでVRをやるためにセッティング中なので、明日はそのことについてnoteを書いてみようかなと思います。

ちなみに、ぜったい被って自分のがどれか分からなくなるよね……と思って届いたらカービィちゃんのシールを貼ろうと思ってました。意外とスモーキーな質感だったので、渋い色のドット絵カービィちゃんが似合います。