【ここはランチ天国】荒木町・四谷三丁目で働く私のおすすめランチ12選

私が勤めている会社は荒木町という飲み屋街のすぐ近くにあります。荒木町やその周辺では、野菜のおかずたっぷりで、身体がしんどいときに思わず行きたくなるようなお店があったり、渋い小料理屋が昼に安いランチを提供していたりなど、非常に充実しています。

最近、yentaというビジネス系のマッチングアプリで初対面の方とランチをするのにハマってまして、弊社近くでランチをする際にオススメランチスポットの伝達を楽にするためにも、ランチリストを作ってみました。すべて実際に訪れたところです。

洋食・素敵な定食屋

私の隠れ家

女性のお客様がいらしたら結構な確率でお連れするお店です。食べきれないほどの野菜たっぷりのおかずに、ごはんも日替わり、普通、おかゆと選べる。コーヒーにはかりんとう付。和風のおぼんのごはんに、洋風のおさらのごはんが1000円。やさしいお肉料理がメインのごちそうごはんが1100円。

京都によくありそうな雰囲気で、京都に住んでたことのある私はどことなくなつかしい気持ちになる。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13129489/

パザパ

行ったことあるのですが、結構前で忘れてしまったので再訪したい。会社のすぐとなりにあります。1500円+税くらいするのですが前菜、メイン、デザートとしっかりしたフレンチが食べられます。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13000975/

アトリエラムカーナ

ラムカーナというチーズフォンデュのお店の関連店。お野菜たっぷりのホットサンドかキッシュのランチがあります。950円前後。

最近更新できてないLINEブログの方に詳しいレビューをあげてます。

ゆうこの糖質制限日記 - 荒木町の「アトリエラムカーナ」で野菜たっぷりキッシュプレート - Powered by LINE

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13195473/

Fair Fax Grill

疲れたときに一人で無性に行ってしまうお店。ここのいいところは、前菜サラダがしっかりと大皿に盛ってあって美味しいところと、パン食べ放題、スープ、ドリンク飲み放題なところです(温冷コーヒー・紅茶、冷ウーロン茶に加えてなんと赤白ワインも飲み放題!)。

レギュラーのパスタ、リゾットに加え、日替わりのパスタ or ごくまれに肉料理が選べます。地味に糖質制限をしている私は日替わり肉料理にあたってほしいのですがなかなか当たらず……。980円だったかな。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13006789/

ラ・ボーテ

四ツ谷の方が近いです。しんみち通りにある薬膳スープのお店。体に優しくしたいというときにたまに行きます。写真は薬膳スープランチのハーフ2種類セットで830円です。

ラ・ボーテ - 四ツ谷/中国鍋・火鍋 [食べログ]

ガスライト 四谷

地下に至る階段を降り、重厚なドアを開けると、そこはたくさんのボトルが並んだ本格的なバー。カレー or パスタのセットは700円だったかな。喫煙可なのが、嫌煙家の私にとってネックですが、雰囲気がおもしろいのでお客さんにはお連れしたい気がします。しばらく行ってないので写真はなし。

ガスライト 四谷

食べログ ガスライト 四谷

和食系

ふじ波

メニューはおまかせ定食900円のみ。私が行ったときはお味噌汁は生わかめで磯の香りでした。おさかなもとても美味しいです。

ふじ波

食べログ ふじ波

家庭料理 やなぎはら

荒木町らしい路地を入っていったところにあります。焼き魚やお肉料理から選べます。生卵は目玉焼きにもしてくれる。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13091824/

無門

夜はしゃぶしゃぶ、昼は丼やそばが食べられるお店。ローストポーク丼が名物で、柔らかくて美味。

エスニック料理

ひつじや

最初、会社の先輩に連れて行ってもらったお店。しっかりとした店作りに「えっ、これ1000円くらい取られるんちゃうかいな」と思ってたらランチが500円とか600円とかで笑えるほど安いです。羊料理のお店。チュニジアの餃子が付いてるセットが好きです。夜は世界のビールやワインが原価+100円で提供されていて安い。

写真は撮ってなかったのですが、セットで付けられるチコリコーヒーとバナナのデザートの写真を撮っていたので載せておきます(ランチに2つとも付けても800円くらい。安い……)。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13150608/

ジャスミンタイ

タイ国政府の厳しい基準をクリアしたタイ料理店だそうです。

http://thaiselect.jp/sp/store/detail.php?pk=8

店の内装もキレイめでお上品。味も美味です。ランチ1000円前後。

近くには「東京3大たい焼き」と名高い「わかば」がありますがいつも並んでいます。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000848/

中華料理

峨眉山

麻婆豆腐が有名なお店。辛いものが食べたいときによく行きました。麻婆豆腐しか食べたことないけど他にもいろいろある。

峨嵋山

食べログ 峨嵋山

他にもまだ訪れていないおいしいランチスポットがあるはずなので、見つけたら更新したいと思います!