スマホの画面をモノクロにしたら割と体験が良かった

f:id:kondoyuko:20210809221036p:plain

はてブで話題になったこれをやってみました。

Togetterで、この手法を勧めている人と全く同じやらかしをしてしまいました。

要はiPhoneアクセシビリティからグレースケールにするということです。ショートカットで、ホームボタンを3回押せば、フルカラーとグレースケールを切り替わるようにもできます。

私の感想は「グレースケールでも意外と使えてしまうな」というものです。

普通に触ってしまってスマホ依存の解消になってるかは分からないのですが、目や脳にマイルドな感じがあり、ちょっと体験がいいです。

グレースケール、ネット通販や写真を撮影するときには不便ですが、それ以外だと結構使えるのではと思います。

グレースケールでスマホ依存が解消できる理由として「脳が、『色んな色があると楽しい』と思っちゃう」というのが馬鹿っぽくて面白いなと思いました。

グレースケールでスマホ依存が解消できる理由として「脳が、『色んな色があると楽しい』と思っちゃう」というのが馬鹿っぽくて面白いなと思いました。

I thought it was silly and interesting that the reason why grayscale can eliminate smartphone addiction is that the brain thinks, It's fun to have different colors.