kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

踊る編集者が日々のとりとめもないことについて思索を広げる空間

アーユル・チェアーを使って2か月が経過した

坐骨で座る椅子「アーユル・チェアー」を使い始めて2か月が経過しました。

オクトパス / ブラック | ayur chair

f:id:kondoyuko:20210508003647p:plain

今年2月の引っ越しの際、リモートワーク用の椅子を買い替えまして、検討した結果、この不思議な形の椅子を購入することにしました。

当初は、コクヨのingという座面が揺れる椅子がほしいと思っていたのですが、ingの試座をしようと行った東急ハンズにこのアーユル・チェアーがあり、体にフィットする感じ、背筋が伸びる感じが気に入りました。

ただ、インターネットで評判を見る限り「座面が固くてお尻が痛くなる」ようだったので、無料モニターに申し込んでみることにしました。送料は申込者負担です。

無料お試しモニターサービス|腰痛対策・姿勢改善椅子、学習椅子(イス)|アーユル・チェアー

実際に使ってみて、たしかにお尻は痛いけど慣れたらよさそうだったので、購入することにしました。

そして2か月ほど使用して、良い面、悪い面など挙げてみようと思います。

いい姿勢がキープできる

アーユル・チェアーに座っていると足が組めません。また、以前使っていた椅子では癖になっていた、椅子の上であぐらをかくのもできません。なので、腰や骨格には概ねよい状態で座れているんじゃないかなと思います。

椅子の大きさがコンパクト

アーユル・チェアーは他のオフィスチェアに比べてコンパクトです。重さも軽いです。いくら座り心地がよくてもゲーミングチェアは受け付けられなかった私にとって、部屋の中で圧迫感がないというのも魅力でした。

長時間座ったときのむくみがやばい

お尻の痛みは想定内、許容範囲なのですが、それよりも辛いのは足のむくみでした……。アーユル・チェアーを使う前と変わらない労働時間なはずなのに、以前の椅子に比べてむくみやすいです。原因はいくつかありそうですが、アーユル・チェアーに長時間座っていると、お尻と太ももの付け根部分を圧迫し続けるので、それで水分が溜まりやすくなっていそうな感じがあります。

せっかく昇降デスクにもしているので、思い立ってふと立つものの、結局まとまった時間立って作業をしなかったりします。総じて座りすぎなんだろうなと思います。

そこで気になっているのはFlexiSpotのバイクチェアなのですが……品切れのようなので、再入荷を伺っているところです。

flexispot.jp