独自ドメインを解除することにした

先日、はてなブログProにアップデートして独自ドメイン化してみたのですが、どことなくしっくりこない気持ちが強いので、もとのドメインに戻すことにしました。

今年はブログを強化しようということで、独自ドメインにしたら愛着が持てるかなというので軽い気持ちでやってみました。Proにしたことで、ヘッダーバナー(左上にHatena Blogって出てるアレ)や、広告が外せたり、トップページが一覧表示できたりするちょっとしたUXの心地よさもいいかなと思ったんですよね。

しかし、ヘッダーバナーは、自分のブログを訪れて、ふと「新規記事を書きたい」と思ったときに書き始められるので、あれはあれでいいものだし、Proにしたことを契機にいろいろとブログを修正していったら、無料部分でも結構できることあるな、と思ったんです。

すると、毎日ブログを気軽に量産していきたいのに「続ければ続けるだけお金がかかる」という状態は、なんだか微妙だなと思えるようになりました(はてなさんは応援したいんですが……)。

どうもいろいろブログに関する情報を見ていると、収益化方面に過学習される感じがあるんですよね……。もちろん、人を動かすコンテンツ、読者視点のコンテンツを作るうえで、収益化を目指すのは目標として分かりやすいし、いいことだと思うのですが。

あと、kondoyuko.hatenablog.com のURLと、「kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ」というブログ名は、なんだかんだで好きだったんだなと思いました。

さて、独自ドメインをあてると過去のブックマークも独自ドメインの方に統合されるのですが、解除をした場合に、ブックマークをもとのURLに戻したければ、自分で修正しなければなりません。以下の方法で修正することができました。

koogawa.hateblo.jp

b.hatena.ne.jp

まだいろいろ移行しきれていないので、ちょっとずつ修正しようと思います。

はてなブックマークの方の統合が済んだら、独自ドメインの方は今度はWordPressでも入れて公式サイト化しようかと考えています。

最近は「気になったら何でもやってみよう」という価値基準でいろいろなことにトライしていますが、「なんだか違和感がある」「肌感覚にフィットしない」という曖昧な理由ですぐやめてしまったりすることが多いです。この間のトレーニングベンチしかり。

こだわりが強いのは悪いことではないのですが、病的なレベルにならないように気をつけようと思います。