ゴールデンウィークが終わってしまった

連休中はとあるプレゼンの準備をしたかったのに、このブログのアップデートだったり、文章術に関する本を読んだり(一応プレゼンの内容には関係している)してあまり進まなかった。

とりあえずアウトラインだけできてホッとしているが、完成までは遠い道のりだろう。

連休最後のランチは、吉祥寺の台湾料理屋「月和茶」へ。内装の感じが、本当に旅行に来てるみたいだった。

yue-he-cha.com

食事に魯肉飯。

f:id:kondoyuko:20210506013721p:plain

デザートに豆花。トウファ、と読むことを初めて知った。

f:id:kondoyuko:20210506013843p:plain

豆花、あまり先入観なく口にしたけど「これは豆腐だな」と、デザートにしては地味な食べ物だなと最初は思った。しかし、豆腐をぐじゅぐじゅと潰すと、おぼろ豆腐になったやわやわな豆腐と、甘いスープが絡み合って味わい深くなった。これを、完食間際に気づいたのが悔やまれる。

帰りに柏餅を買って帰った。

f:id:kondoyuko:20210506014253p:plain

柏餅の葉は食べるべきか否かが気になったが、インターネットで調べた結果、「食べない」のが通常のようだ。餅や大福というより団子といった感じで、柏の葉の青い香りが餅にも移っていた。

夜ご飯は、目当てのところが並んでいたり、休業していたりして、洋食屋の「まざあ・ぐうす」へ行った。インターネットで定食屋について調べていて、吉祥寺の定番として名を連ねていたのを見たからだ。

地下1階で、換気はされていたもののじっとりとした空気の店内には、木製のテーブルと椅子、古びたメニュー、猫に関するものなどたくさんの絵本があった。

ディナーセットで、私はシーフードとモッツァレラのパスタを。

f:id:kondoyuko:20210506015048p:plain

貝、エビはもちろん、カニまで入っていて驚いたし、実際とてもおいしかった。

サラダのほか、ドリンクとデザートまで付いている。

f:id:kondoyuko:20210506015514p:plain

店内にいるお客さんは私達だけで、住民としては正しい行動だけども、こんなに美味しいのに飲食店は厳しいな……と、人も少ない吉祥寺を見て思うのだった。