はてなブログ歴10年目にして、ようやく「はてなブログPro」&独自ドメインにしました

私が最初にはてなブログに書いたのが2011年だったようなので、かれこれ10年近くはてなブログを使ってきたことになります。

利用スタンスも更新頻度もまちまちだったのですが、今年はブログを強化したいと思っているので、このブログも大きなリニューアルをしてみました。

はてなブログProに登録した

気合いを入れて書いていこうということで、このたびはてなブログProに登録しました。登録の際、クレジットカードの番号を初めて入力して「はてなさんにはこんなにお世話になっているのに、これまで課金をしたことがなかったんだな」と謎な感慨深さと申し訳なさがありました。

独自ドメインにしました

はてなブログProにして最もやってみたかったことは独自ドメイン化です。といいますか、自分の名刺代わりとして、kondoyuko.comのドメイン上でブログを運営したいなという思いがあり、そのための裏側のプラットフォームとしては慣れているはてながいいだろう、といった具合です。

最初は、10年使ってきた「kondoyuko.hatenablog.com」のドメインのブログにも愛着があり、あとは独自ドメインのブログの方にあまり古い記事を持っていきたくないなという思いもあり、別のブログを立ち上げようかとも思っていました。

しかし、自分の特性上あまり複数ブログを器用に運営できないだろうということ、一番愛着が持てるブログに今後もしっかりと書き続けていきたいという思いから、もともとの「kondoyuko.hatenablog.com」のブログを独自ドメイン化することにしました。

旧URLからリダイレクトもされますし、はてなブックマークやスターも移行されていて、さすがはてなだなと感じます。

ブログ名も変えました

ブログ開設当初から「kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ」というブログ名を使ってきました。これは、学生時代当初、「カルチャーとテクノロジーに関するテキストを書いていきたい」という思いを込めたもので、「長いし、ちょっと恥ずかしいな~」と思いながらもなかなか変えられずにいました。

しかし、今回のドメイン名の変更とともに「kondoyukoの踊るブログ」という名前に変えてみました。私のキャッチコピーの「踊る編集者」から取っていて、由来は以下のエントリに詳しく書いています。

kondoyuko.com

ブログの見た目を変えました

これは試行錯誤中なのでまた変わるかもですが……はてなブログのテーマを更新しました。これまでは読み物として没入感のある、シンプルで上品なものが好みだったのですが、少しだけ印象に残るようなデザインにしたく、今回はSOHOを選びました。

blog.hatena.ne.jp

ブログでありながらポートフォリオサイトのような要素も持たせたいと思い、悩み中です。

noteの過去記事をインポートして、カテゴリを振り直しました

2020年を中心にnoteの連続投稿のチャレンジをしていたのですが、そのなかでもよりすぐりのものをインポートして、直近の記事はカテゴリを振り直してみました。noteにたくさんの文章を書いたことで、どんなカテゴリ分けをしていけばいいかなど、自分の文章の傾向が分かってよかったなと思います。

ということで、新しくなったこのブログをどうぞよろしくお願いします。