2019年にやりたいこと100の進捗(~6/30)

2019年にやりたいこと100の、6/30までの進捗です。5月は文フリ出展、キャバレーゆうこ、6月はAWS認定試験のSAAに合格、仕事でカンファレンス運営して、あとプレート除去手術。2か月で3回出張に行った。濃かった。。。今の体調不良なコンディション(後述)だと、出来事を思い出すだけで頭が疲れてくる。

6月の終わり10日間くらい入院の影響でセーブモードで(な割に結構活動せざるを得なかったけど)、7月入ってもう5日くらい風邪+腰痛で、今までの代償を一気に引き受けてる感あります。でも入院は、選択肢の少ない環境でぐんぐん体の調子が良くなっていくなか、自分を深く内省する機会になりたいへんよかった。こんな時間を入院せずとも持ちたいのだけど。

 赤字:2/28までの状況、青字:4/30までの状況、緑字:6/30までの状況 

2019年の重点目標

1. 技術書典に出展する ※done

技術書典7にも応募した。他にもやりたいことがあるのでリソースはかけられないかもしれない分コツコツ進行で進めていきたい。


2. ちゃんとTwitterを使う(フォロワー5000人目標)

2か月でフォロワーさんが161人増えました(現在4570人)。あまりグラレコ活動やってないのにそれなりに増えた。このペースで増えたら目標達成しそうですね。


3. 彼氏をつくる

ステータスとしては特に変更なし。自分の内面では、自己肯定感というキーワードを軸に自分や世の中の認識の仕方について非常に大きな前進をした。

次点の重点目標

4. ぽっこりお腹を平らにする

減量や筋トレは頑張れなかった。体重は増えてないだけマシ。6月よりティップネスを休会してゴールドジム会員になった。今のところジムの風呂にめっちゃ行ってる。


5. メディア編集者のプロフェッショナルとして信頼できる仕事をする

うーん、がんばろう。。。イベント仕事の方は会社から表彰してもらえたりしました。ありがたい。 

その他目標

6. エンジニアのアウトプット、技術ブランディングやエンジニア採用、エンジニア向けマーケティングの相談企画をやる

7. 技術を勉強して何かプロダクトを作る

8. 勉強会で10回登壇する ※簡単なスピーチも含めたら3回 ※今のところ8回?

9. 技術に関する登壇をする ※勉強会で技術書典の本の紹介やNetrifyのデモを行った

10. プレート除去手術(全身麻酔)も安全に乗り切る ※done。安全だった!

11. 飲酒総量が多くなくとも社交を充実させる

12. イベント仕事を早め早めにとりかかる

13. 筋肉量そのままで体脂肪を3kg減らして維持する

14. メンタルを常にご機嫌でいる

15. 自分で自分をコントロールする

16. ITコミュニティの歴史本を作りたいので企画を進める

17. 締切を守る

18. 人の成長を心から応援する

19. 写真写りをよくする

20. 顔の見た目を(さらに)若くする

21. 毎朝ちゃんと起きて早めに会社に行く

習慣として続けたいもの

22. オンライン英会話を週3回やる ※今のところ月12回ノルマはなんとかやれてる※6月だけ11回…

23. 筋トレを週2回やる

24. 歌の自主練を月に2回やる(少しハードル下げた)

25. ブログを月1回書く ※これも含めたら今のところdone/絵日記は毎日

26. 自筆記事を月1回書く(ちょっと努力目標)

やりたいこと

27. 傾聴の勉強をする

28. カメラを買う ※done

29. 車の運転をする

30. 2019年近藤佑子誕生祭を無事開催する ※done

31. 2020年近藤佑子誕生祭(誕生祭開催&上京10周年祭)の企画を進める

32. 2020年近藤佑子誕生祭のスタッフを集める

オリジナルブロマイドを作る for 誕生祭 ※done

33. ex建築Nightをやる

34. 健康に関する勉強会をやる

35. スナックゆうこを年2回やる ※1回実施した

36. 東北か北海道に行く  ※done(北海道出張)

37. 引っ越しの模索

38. パーソナルトレーナーをつけてフリーウェイトのトレーニングをやる ※3月末実施した

39. ラズパイゼロを使ってみる

40. obnizを使ってみる

41. SNAに行く ※4/30 done

42. 道後ニューミュージックの怪談ストラップもしくはコラボストリップを見に行く

43. ストリップの同人誌を作る 文学フリマに出展予定→done

44. クレジットカードを作る ゴールドジムカード作った

45. 矯正終わったらアー写を撮る

46. 矯正終わったらトランペットを再開する

47. 緊縛体験をする ※3/16に行う ※4/28もやった

48. SMバーに行く

49. 部屋を片付ける※ちょっとずつやってる…

50. 勧めてもらったCDを全部聞く

51. 自分の持ってるサイトをGitHub PagesかFirebaseかどこかに移す

52. ウクレレ弾き語りを3曲くらい完成させる

53. 岡山限定カービィちゃんを手に入れる

54. 四半期に1回映画を見る
55. 四半期に1クール分はアニメを見る ※4Qはハイスコアガールを見た ※日常も見た
56. 年に1冊は小説を読む

57. 良いお茶を買って飲む※done

58. 美術館・ギャラリー・アートの展示に平均月1回行く※今のところdone ※5月行けてないかも
59. 演劇を観に行く※done

60. ライブに行く ニコニコ超会議の東方Liveでよければ・・・

61. 行ったことない県に行く

62. 島に行く

63. 温泉に行く ※ゆーシティー蒲田でよければ・・・

64. 配信をする(Podcast、ゲーム実況、バーチャル的ななにかetc)

65. 睡眠の質を上げて安定した量を取る

66. 何かコンシューマーゲームをクリアする

67. 依頼されて原稿を書く

68. 献血をする

69. スパワールドに行く ※done

70. なにかローカル線に乗る

71. お気に入りのワンピースを買う ※メルカリで購入したところ ※6月末も買った!

72. カービィをイメージしたアクセサリーを作る

73. シャンプーやスキンケア用品まわりを安定させたい

74. Tech Pubの勉強会を開催する ※5/27にやるぞい

75. 何か新規コミュニティを作る(ことが幸せかは分からないけれど)※done(7/8開催雑学サミット!)

76. UNDERTALEをクリアする ※done

77. 東方Projectのゲームをやる ※整数ナンバリング作品は買った

78. Macbook Airの中身の整理 Windows消して容量は広げた

79. 募金をする

80. おっぱい募金に行く

81. バレエのレッスンに出る

82. いい服を買う

83. ブラデリスを継続する ※4/20に行って顔だした

84. ヌード写真を撮る

85. いいイヤホンを買う

86. プールで泳ぐ

87. インナーカラーを再開する

88. 粉瘤を取る

89. 玄米ランチの紹介メディアを作る

90. ポートフォリオサイトのリニューアルをする ※done

91. AVGNを英語字幕で見る ※一応見た

92. 山に登る

93. 作曲の勉強をする

94. 行ったことない技術カンファレンスに行く ※done

To Do的なもの

95. TOEICを受ける(2019年1月試験を申し込み済) ※done/あまりいい点数でなかった

96. 確定申告をする(医療費、ふるさと納税) ※done

97. 2020年に米国に行くための航空券を買う

98. コートをクリーニングに出す

99. 誕生月にカービィカフェに行く※done

100. 実家に帰省する

追記:後から思いついたもの

101. (目標)歯を食いしばらない

102. (やりたいこと)話題になってるテレビ番組を見る

追記:ここ数年でやりたいこと

1. ITコミュニティの歴史書を作る

2. セルフプロデュースアイドルソングを作る

3. ストリップのコピーをやる(脱がないよ)