2019年にやりたいこと100

志向していきたいキーワードはクレバー&エキセントリック、id:kondoyukoです。ここ数年は毎年作っている「やりたいこと100」。2018年で「やりたいことは願えば達成できる!」とことを実感したので、2019年では重点目標からTo Doレベルのものまでカテゴリごとに分けて100個あげていこうと思います。

2019年の重点目標

1. 技術書典に出展する
2. ちゃんとTwitterを使う(フォロワー5000人目標)
3. 彼氏をつくる

1は、「次こそ出します!」と常々言い張ってるやつ。同人誌書いてる人たちと触れ合ってると自分でもやりたくなってくるんやで。ネタと屋号(サークル名)は年始に決めなきゃなぁ。どうしよう。これ、なんで頑張りたいのかというと、単なる趣味ではなく自分プロジェクトの活動の方向性を見出す糸口になりそうだなと思ってるんです。会社の仕事は仕事で頑張るけど、技術コンテンツからその他諸々まで生み出す総合コンテンツ屋さんとしての個人活動ができないかなと。

2は、2018年にFacebookの友達2000人を達成したのでお友達増やしはもうがんばらなくてもいいかなーと(自然増はあるかと思うけど)、自分の仕事のためにはTwitterをちゃんと使っていく必要があると思ったので。Twitterを使い始めて10周年、かつて憧れた強いインターネットパーソンに、私はなれているだろうか?

3は、「私がこの目標設定をした背景は…」とかほっとくとつらつら説明しがちなんだけど、そんなんええから自分の感情をブロックしないのがテーマですかね…表明してみるとなんか流れが変わるかなということで。私、性格はめっちゃ自信あるんやけどなー!

次点の重点目標

4. ぽっこりお腹を平らにする
5. メディア編集者のプロフェッショナルとして信頼できる仕事をする

4は、小学生の頃からぽっこりしてたお腹をなんとかすることで、マイナスをゼロにしただけでなくプラスにまで持っていくという、ボディメイク面での一つの到達点。さらに自分に自信を持っていきたい。

5は、今まで「エンジニア向け編集者」というニッチ分野に甘えて、編集者のプロフェッショナルとしてあまり振る舞えてなかった反省があり。発信の応援者として信頼できる仕事をする、メディア運営の知見をつけるなどの自分のバージョンアップをはかりたい。書籍編集は苦手なので頑張りません。。。

その他目標

6. エンジニアのアウトプット、技術ブランディングやエンジニア採用、エンジニア向けマーケティングの相談企画をやる

7. 技術を勉強して何かプロダクトを作る

8. 勉強会で10回登壇する

9. 技術に関する登壇をする

10. プレート除去手術(全身麻酔)も安全に乗り切る

11. 飲酒総量が多くなくとも社交を充実させる

12. イベント仕事を早め早めにとりかかる

13. 筋肉量そのままで体脂肪を3kg減らして維持する

14. メンタルを常にご機嫌でいる

15. 自分で自分をコントロールする

16. ITコミュニティの歴史本を作りたいので企画を進める

17. 締切を守る

18. 人の成長を心から応援する

19. 写真写りをよくする

20. 顔の見た目を(さらに)若くする

21. 毎朝ちゃんと起きて早めに会社に行く

習慣として続けたいもの

22. オンライン英会話を週3回やる

23. 筋トレを週2回やる

24. 歌の自主練を月に2回やる(少しハードル下げた)

25. ブログを月1回書く

26. 自筆記事を月1回書く(ちょっと努力目標)

やりたいこと

27. 傾聴の勉強をする

28. カメラを買う

29. 車の運転をする

30. 2019年近藤佑子誕生祭を無事開催する

31. 2020年近藤佑子誕生祭(誕生祭開催&上京10周年祭)の企画を進める

32. 2020年近藤佑子誕生祭のスタッフを集める

オリジナルブロマイドを作る for 誕生祭

33. ex建築Nightをやる

34. 健康に関する勉強会をやる

35. スナックゆうこを年2回やる

36. 東北か北海道に行く

37. 引っ越しの模索

38. パーソナルトレーナーをつけてフリーウェイトのトレーニングをやる

39. ラズパイゼロを使ってみる

40. obnizを使ってみる

41. SNAに行く

42. 道後ニューミュージックの怪談ストラップもしくはコラボストリップを見に行く

43. ストリップの同人誌を作る

44. クレジットカードを作る

45. 矯正終わったらアー写を撮る

46. 矯正終わったらトランペットを再開する

47. 緊縛体験をする

48. SMバーに行く

49. 部屋を片付ける

50. 勧めてもらったCDを全部聞く

51. 自分の持ってるサイトをGitHub PagesかFirebaseかどこかに移す

52. ウクレレ弾き語りを3曲くらい完成させる

53. 岡山限定カービィちゃんを手に入れる

54. 四半期に1回映画を見る
55. 四半期に1クール分はアニメを見る
56. 年に1冊は小説を読む

57. 良いお茶を買って飲む

58. 美術館・ギャラリー・アートの展示に平均月1回行く
59. 演劇を観に行く

60. ライブに行く

61. 行ったことない県に行く

62. 島に行く

63. 温泉に行く

64. 配信をする(Podcast、ゲーム実況、バーチャル的ななにかetc)

65. 睡眠の質を上げて安定した量を取る

66. 何かコンシューマーゲームをクリアする

67. 依頼されて原稿を書く

68. 献血をする

69. スパワールドに行く

70. なにかローカル線に乗る

71. お気に入りのワンピースを買う

72. カービィをイメージしたアクセサリーを作る

73. シャンプーやスキンケア用品まわりを安定させたい

74. Tech Pubの勉強会を開催する

75. 何か新規コミュニティを作る(ことが幸せかは分からないけれど)

76. UNDERTALEをクリアする

77. 東方Projectのゲームをやる

78. Macbook Airの中身の整理

79. 募金をする

80. おっぱい募金に行く

81. バレエのレッスンに出る

82. いい服を買う

83. ブラデリスを継続する

84. ヌード写真を撮る

85. いいイヤホンを買う

86. プールで泳ぐ

87. インナーカラーを再開する

88. 粉瘤を取る

89. 玄米ランチの紹介メディアを作る

90. ポートフォリオサイトのリニューアルをする

91. AVGNを英語字幕で見る

92. 山に登る

93. 作曲の勉強をする

94. 行ったことない技術カンファレンスに行く

To Do的なもの

95. TOEICを受ける(2019年1月試験を申し込み済)

96. 確定申告をする(医療費、ふるさと納税

97. 2020年に米国に行くための航空券を買う

98. コートをクリーニングに出す

99. 誕生月にカービィカフェに行く

100. 実家に帰省する

追記:後から思いついたもの

101. (目標)歯を食いしばらない

102. (やりたいこと)話題になってるテレビ番組を見る

追記:ここ数年でやりたいこと

1. ITコミュニティの歴史書を作る

2. セルフプロデュースアイドルソングを作る

3. ストリップのコピーをやる(脱がないよ)