2017年に開催したデブサミの私的ふりかえり

本エントリは勉強会運営 Advent Calendar 2017 - Adventarの12/23の記事です。

出版社でITエンジニア向けのWebメディアやイベントの企画をしているid:kondoyukoです。 お誘いいただいて、初めてアドベントカレンダーに記事を書いているのですが、おそらく私が所属している会社が主催しているDevelopers Summit(デブサミ)というイベントについて期待されているのかなと思うので、今回のエントリでは2017年に行ったデブサミその他の私視点でのふりかえりを行いたいと思います!(一応非公式です!)

デブサミとは

2003年に初めて開催され、以後毎年2月に開催しているITエンジニア向けのカンファレンス。2Daysで、来場者はだいたい3000人くらい。 翔泳社という一企業の一事業としてのカンファレンスではあるが、外部のエンジニアに企画の協力を仰ぎ、中立性を保っている。 ターゲットはざっくりITエンジニア全般。目黒雅叙園のきらびやかさもチャームポイント。 あと、1Day開催のデブサミも、7月に東京、9月に神戸、福岡で行っている。

私の役割

スピーカーアサインやその他来場者向けの企画の調整、スポンサーセッションの内容の提案、集客、当日うろうろして色んな人と話す、当日の写真撮影(最近はやってない)、セッションレポートの手配(最近はやってない)などをやっています。

(個別のふりかえりはあとで更新します〜)

Developers Summit 2017

event.shoeisha.jp

Developers Summit 2017 Summer

event.shoeisha.jp

Developers Summit 2017 KANSAI

event.shoeisha.jp

Developers Summit 2017 KYUSHU

event.shoeisha.jp

Next Devsumi...

来年2月15日と16日はDevelopers Summit(デブサミ)が開催されます! 申込み受付中ですー まだ企画でてんやわんやしていますがなんとか頑張りますー

event.shoeisha.jp