夏休みの宿題を考えた

photo by Meanest Indian

1週間後には夏休みが始まる。楽しみというより、あと一週間しかギョームがないという焦りの方が近いが、普段ではできないことをしていきたい。

課題図書

上司から与えられてあんまり読み進められていない本を読む。

広報・雑誌づくりのらくらく編集術

広報・雑誌づくりのらくらく編集術

文章力の基本

文章力の基本

日記

当ブログの更新。できれば、自分のIT知識を高めるため、勉強したことをまとめたエントリを書きたい。

工作

プログラミング勉強のためにやりたいことはいくつかはあるんだが、とりあえずライトにこういうところからやっていきたいと思う。

Hubot

ぜんぜんコードを書いてないので、まずはとっつきやすいところから始めようと。 編集部にチャットツール(HipChat)を導入したんだけど、いまは私が上司に自分の書いたニュースのレビューを頼むのが主な用途なので、もうちょっと活用されたしと思っている。Hubotで、Google Analyticsから毎日PVやランキングなど出してチャットに自動投稿してもらったら定点観測に使えるんじゃないかと。

これを読んで、Railsのドキュメントを読むのもいいなあと思いました。

第二新卒研修をしていた - Beating the Averages(just like me)

Unityでのゲーム作り

先日のエントリ

「ゲームをたくさん作るためにジムに行く」という、ゲームプランナーあすなこうじさんのイベントに行ってきた - kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

で書いた、あのアレ。1個ぐらいは動くものをつくりたい。

ブログ、サイトの改修

当ブログと、個人サイトの見た目を弄りたいんだけど、これは優先度低めかなあ。

ラジオ体操

ラジオ体操自体はやらないが、ラジオ(podcast)を聞きながら体操(ではないが、ジムのウエイトトレーニング)を継続していきたい。

ちなみに宿題をする場所なんだけど、部屋を片付けて……ってのでもいいが、もくもくできるカフェやコワーキングに入り浸ってやろうかなあと思っている。

他に思いついたら追記していきます。