Ingress初心者の悪循環

昨日はなんとなく、会社から歩いて帰ろうという気分になっていた。家から会社までは4kmくらいなので、1時間くらいで帰れるはず。
 
昨日、Ingressについて教えてもらったので遊ぼうかとおもったけれど、新宿は緑化がかなり進んでいるので何していいか分からないのでスルー。
IngressのシステムとしてのInterestingさはわかるのだけど、みんなのaddictedな気持ちはよく分からないと思っていた。このときまでは……
 
 
新宿駅も越して、西新宿から家に歩いて行こうとしたところ、ふらりとIngressをのぞいたら、リンクが張れそうなところがあった!
※リンク:自分が行ったことあるPortal同士はリンクをはることができる(厳密には違うけど)初心者の主要なレベリング方法
 
いっこ張ることができると、その他にも出来そうなところが次々と見つかった。あと280mと言われると「近いしちょっと行って見ようかな」と行ってフラフラとあるく。そんなのを5〜6回繰り返しておりました。
「早く帰りたいんだけどなー。でもあとちょっと!」と思いながら、気づけば帰宅は深夜1時、帰宅に2時間くらいかかっておりました。
 
深夜に人気のない道路をスマホを見ながらうろつき回るのは、危険なのでやめた方がいいのだけど、みんなが取り憑かれるように遊ぶ理由が分かったのでした。
 
私の心境を図に表すとこんな感じ。