2012-01-01から1年間の記事一覧

私が京大に行こうと思ったそもそものきっかけ

Facebookに書いたら思いのほか反響があったのでブログに加筆修正。先日、中学時代の担任の先生が運営しているブログを見つけた。 中学時代の私は、地方の公立中で良い成績を保ち、今までの人生の中で一番勉強をしていた。試験や勉強は快感に思っていたのでま…

フランスから香水が届いた

フランスに滞在している、京大オケ時代の先輩の大久保さんが帰国するにあたって、香水(とお菓子)をプレゼントしていただいた。そもそもの経緯は、今年の6月に就活サイトの件でインタビューを受け、 (それは以下のこんな素敵な論稿にまとまった http://www…

ミニコミ誌「仕事文脈」に参加しました【11/18文学フリマ(オ-31)出店】

おこがましながらも来年の目標は「寄稿する」ことができたらなーと思ってる(イメージとしては自費出版の冊子)。そのためのネットワークと文章力、分析力を鍛えるのだ。まあ学会投稿も寄稿の一ということで。最低限。— 近藤佑子さん (@kondoyuko) 11月 14, …

ドキッ!女子だらけのGoogleハッカソンに参加してきた

えー、最初に断っておきますが女の子の顔写真はありません。 先日、Google Technical Workshop #2という女子学生向けのプログラミングワークショップに参加してきました。Googleは、女性エンジニアが活躍できるようにとこうした女子向けイベントを定期的に開…

履歴書における趣味・特技欄のとても明快な定義

ぼちぼち就活をしている。はやく落ち着きたい。。。先日、履歴書を見てもらおうとキャリア相談を受けた。履歴書にはだいたい趣味・特技欄があって、趣味や特技は何を書いたらいいのか迷うものだが、相談を受け、どんなことを書けばいいのかとてもクリアにな…

就活生が、参加した説明会をブログでレポートする是非について思うこと

前回の記事(SODの説明会にいってきた)が、結構バズった。今のところ当ブログでブックマーク数1位。個人的に、ヤバイ就活生であったところの近藤佑子と、このブログの筆者が紐付かない形でも反響があったのが嬉しかった。普遍的に面白いコンテンツを世に出…

速乾タオルと石鹸と湯めぐりマップで銭湯環境を実装する

私の家の徒歩圏内に6〜7箇所ほど銭湯がある。 調べてみると東京都内には平成24年5月現在約750箇所ほどの銭湯があり(こちらの銭湯検索より地域は都内全域を指定して検索)、表参道にも銀座にもある。上の写真は代々木上原駅の近くにある大黒湯だ(研究室から…

初めて学会で発表してきた

9/12〜14に開催された日本建築学会大会で発表してきました。写真は会場となる名古屋大学にある豊田講堂です。発表といっても提出できれば誰でも発表できるようなものなのですが、この時期(梗概の提出4月、発表9月)に、自分の考えを人に見せるものとしてま…

富士山の麓でパラグライダーしてきた

先日、ソウ・エクスペリエンスのチケットをつかってパラグライダーに行ってきました。ソウ・エクスペリエンスとは、体験をプレゼントできるカタログギフトのこと。でもプレゼントされたんじゃなくて、したほうなんですけどね。 というのも、誕生日プレゼント…

【再掲】就活現状などなどと私のやりたかったことについてのお話

前回のエントリを削除していましたが、修正の後再掲します。このエントリは、「やりたいこと」について具体的に書いてみることで、自分の考えを整理することと、あわよくば読んで下さった方より助言をいただければ・・・という意図で書いたものです。わかり…

【追記あり】やりたいことが見つかったけど

お久しぶりです、近藤佑子です。 1ヶ月ほど前にサイトの更新をもって内定をいただいたことをお知らせしましたが、今回、内定を辞退しました。条件面と後述する就職活動が主な理由です。色々と考えた結果、半端な気持ちでいるのは先方にも失礼だと判断しまし…

キャリアサポート室にいったこと

大学のキャリアサポート室でカウンセリングを受けたら想像以上に良かったので書いてみる。後輩のNちゃんがリクナビよりもみん就よりも2chよりも役に立つとFBに書いてたのはこういうことだったか(そっちは京大のだけど)。 最初、サイトがバズったことは隠し…

私はWebサイト制作を通じて何を実現したかったのか

いままで「メチャクチャにヤバイ」の経緯記事を何本か書いてきて、もうこのネタで引っぱるのはもう辞めにしようと思っていたのだけど、もうちょっと書いてみたいと思います。前回までの記事は、「大きくなりすぎたパブリックイメージを埋める」ことが一番の…

私が「メチャクチャにヤバイ就活生」になったこと[2](サイトの実装からリリース後)

遅くなりました。前回の記事「私が「メチャクチャにヤバイ就活生」になったこと[1](就活〜サイトのコンセプトまで)」の続きです。 3.サイトの実装からリリース後 5月11日に、研究室のWebを改定するための打ち合わせをした。その時にHTMLを触り、 「いまさ…

【6/2】はてな東京オフィスツアーに参加してきた【はてなアルバム】

先日、みんなでアルバムを作ろう!はてな東京オフィスツアーというイベントに参加してきました。 以下、開催概要 日時:2012年6月2日(土) 14:00〜15:30 / 受付開始 13:30イベント後に、希望者を対象にカフェでの懇親会を予定しています 場所:はてな東京オ…

KondoMeeting、その後

こんにちは。前回のエントリ「私が「メチャクチャにヤバイ就活生」になったこと[1](就活〜サイトのコンセプトまで)」の続編はまだ執筆中なのですが、就活で動きがあったのでお知らせします。 5月22日「KondoMeeting」というサイトをリリースしました。 こ…

私が「メチャクチャにヤバイ就活生」になったこと[1](就活〜サイトのコンセプトまで)

私の26歳の誕生日である、5月16日にリリースした「メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子を採用しませんか?」というWebサイトが、とんでもないアクセスを記録しました。予想を上回る、くらいじゃとても言い表せないくらいすんごい反響にびっくりしていると…

Perfumeに於ける実演の意味とは

先日、 日本武道館にPerfume「JPN」ツアー追加公演に行ってきた。 JPNツアーの追加公演が発表された1月くらいから、ずっと「行きたい!」と思い、ファンクラブには入らないまでも、チケットぴあの先行予約やアミュモバ先行、一般発売にチャレンジしてもダメ…

「糸井さん、僕を『面接』してください。」を読んで

今わたしは就職活動をしている。 12月末くらいからぼちぼちネット上で動き出し、1月末に初めて合同説明会と就活イベントに参加したのを皮切りに、ぼちぼち説明会に参加したり、エントリーシートを送付したりした。 いろんな企業を見ていると「働きたいところ…