踊る編集者が編集長へとなったわけ

「なんで近藤さんはエンジニアじゃないのに勉強会に参加してるんですか?」 昨年のこと、吉祥寺.pmというPerlコミュニティを中心としたなんでもありの勉強会のあとの懇親会で、とあるエンジニアさんが、私にこんな質問を投げかけました。 ITエンジニア向けの…

パーソナルカラー診断を受けたら髪をピンクにしていた話

先日、パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断を一度に受けることのできるサロンがあったのっで、予約して行ってきました。

「彼氏をつくる」という目標を達成するためにどんなことをしてきたか

2019年に「彼氏をつくる」という目標設定をし、結果どうなったかという報告をここではできていなかった。 kondoyuko.hatenablog.com

デブサミ2020を開催しました:個人的ふりかえり #devsumi

2020年2月13日、14日とデブサミ2020を開催しました。私はオーガナイザーとして企画の取りまとめを担当していました。個人的な視点でふりかえりをしたいと思います。

2020年の目標と使命

年末年始は、「サウナ→ビール→自然」の無限ループのもと、内省をテーマに自分に向き合う時間を積極的に作り、いくつかの振り返りや抱負に関するアウトプットを出すことができました。写真は連休の最後に行ったRAKU SPA 1010。ヴァイツェンおいしい。 kondoyu…

ないないばかりの内省旅行のススメ

今年は大きな登壇の機会が多いため、年始に1人合宿するために静岡に1泊2日で行ってきた。 年始に登壇の準備したいのでどっかで1人合宿したいなあ。楽しくていろんなところに行きたくなりすぎる場所はNGで、関西も来年行く機会が多そうだからNG。内省と作業を…

2010年代を振り返る

Twitterを始めたのが2009年6月、東京との接点を持つようになった2010年からで、その頃からインターネットで遊び、性格が際立ち、就職してから自立し金を得て、自分の人生を生きられるようになった気がする。なかなか振り返ると興味深い10+年だったので振り返…

2019年の振り返りとやりたいこと100の成果

2019年は特に立場とか外の環境の変化はなかったにも関わらず、なかなか内面の成長が著しい1年でした。 今年の印象に残った10トピックはこちら: iPadとカメラ買った 個人サークルで同人イベントにたくさん出展した(技術書典、文フリ、コミケ) 登壇もたくさ…

自分をバージョンアップしたら、コスプレだってしていいと思えた【C97告知に寄せて】

私にとって2018年は、10kg減量して体型が理想に近づくなどのハードウェアの換装を行った年だとしたら、2019年はファームウェアが何度もメジャーバージョンアップしたような、内面的なところが何度も鍛えられた年だったように思う。 そのバージョンアップの集…

読書嫌いだった私が最近感じる読書の可能性について

本記事は「書き手と編み手の Advent Calendar 2019」の21日目です。 adventar.org 自分が登録したときにはまだたくさん空いていたので、「あわよくば明日にずらそうかな…」なんて思ってたら、25日びっちり登録されていたのと、私の前日まで誰一人欠けること…

2019年にやりたいこと100の進捗(~8/31)

7月は体調不良、8月は精神不調の月だったけどでかいイベントがポツポツあり、よくこなしたと思う。夏休みはコミケぐらいしか遠出(都内だけど)してないのに全く進捗が良くなかった。9月は人生で一番忙しいかもしれないと思うほど…や!る!ぞ!

2019年にやりたいこと100の進捗(~6/30)

2019年にやりたいこと100の、6/30までの進捗です。5月は文フリ出展、キャバレーゆうこ、6月はAWS認定試験のSAAに合格、仕事でカンファレンス運営して、あとプレート除去手術。2か月で3回出張に行った。濃かった。。。今の体調不良なコンディション(後述)だ…

2019年にやりたいこと100の進捗(~4/30)

2019年にやりたいこと100の、4/30までの進捗です。

技術書典6までに生み出したもの #技術書典

今日は技術書典ですね! 技術書典6に出展するにあたり、本だけでなく物理・電子問わずたくさんのものを生み出すことができました。作ることを楽しみました! 本エントリでは当日までに生み出したものを紹介します。

勉強会でグラレコをやると得られることなど

今年、iPadとApple Pencilを手に入れたことで、勉強会に行って手書きメモ(グラレコ)を書き、公開するようになった。Twitterにリアルタイムに投稿し、noteにサマリをまとめている。 note.mu このグラレコ、めちゃめちゃリターンの多いアウトプットであると…

吉祥寺.pmは昨今のIT勉強会のカウンターを行く~吉祥寺.pm 17レポート #kichijojipm

3/1に、武蔵野公会堂で開催された吉祥寺.pmに参加してきました。本エントリはそのレポートです。 kichijojipm.connpass.com

2019年にやりたいこと100の進捗(~2/28)

2019年にやりたいこと100の、2/28までの進捗です。

YAPC::Tokyo 2019に参加しました:技術カンファレンスでグラレコ(もどき)をやることの楽しさと辛さ #yapcjapan

YAPC::Tokyo 2019に行ってきました! YAPCとはYet Another Perl Conferenceの略で、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンス。今回は3年以上ぶりの東京開催です。 yapcjapan.org

マイブームは女体

今日、なぜだか急に「女体(ヌード)に興味がある」と自覚した。 今までの私のヌードへの印象といえば、エロ目的で自分のためではないように感じていたか、もしくはアート的な表現だったとしても、それはなんだか手を抜いているように感じてしまい、つまらな…

ノベルティカンファレンスで登壇&初めてグラレコもどきしてきた #novecon

ノベルティカンファレンスという、だいたい東京で年1(+α)くらいの頻度でやっている「ノベルティ」をテーマにした勉強会に参加してきました。参加は2回目です。 何気なく参加ボタンを押していたのですが、青木ゆかりんさんより「登壇しませんか?」とお誘…

2019年にやりたいこと100

志向していきたいキーワードはクレバー&エキセントリック、id:kondoyukoです。ここ数年は毎年作っている「やりたいこと100」。2018年で「やりたいことは願えば達成できる!」とことを実感したので、2019年では重点目標からTo Doレベルのものまでカテゴリご…

2018年にやりたいこと100の成果

毎年恒例の「やりたいこと100」。今年は【58 / 102】を達成しました! 2018年は「メンテナンスモード」だと割り切っていたけど、手術も成功し、10kg痩せて、体力も十分戻ったので、十二分にメンテナンスできたのではないでしょうか。自分の容姿を少しずつ受…

「楽しい!」と噂の #忘年会議 と合同勉強会 in 大都会岡山 #gbdaitokai に参加してきた

今年の9月末、デブサミ関西で西への出張があったのと帰省もしたいなーと思ったので(岡山生まれなのです)、岡山城でテックカンファレンスをするという催しに行ってきたのですが、そこでお会いした多くの岡山の方に「楽しいよ!」と聞いた忘年会議(とその日…

初めての #インフラ勉強会 でいきなりしゃべってきた:エンジニアのためのアウトプット質問会!

「インフラ勉強会」というコミュニティをご存知でしょうか。 wp.infra-workshop.tech ここは、ゲーム用ボイスチャットツールである「Discord」を活用し、夜な夜なオンライン勉強会が開かれているコミュニティです。今年の春頃、ITコミュニティにいろいろお詳…

1年間で10kgやせるまでに私がやったことすべて

本記事は、私が2018年に取り組んできた減量に対する取り組みをまとめたものです。 アクセスいただいたみなさん、何かしらダイエットに関して課題を持っていることと思います。私は、目標体重にはまだ道半ばとはいえ、1年かけて10kgじわじわとやせることがで…

10kgやせたら育乳に目覚めた

2018年もあと10日ほど。1年をふりかえるエントリをしたためたくなってくる頃だ。今年をふりかえって最も成果があったと感じるのは、10kgの減量をはじめとした健康に関する取り組みである。10kg減量するまでにどんなことを取り組んだか、どうやって知見を得た…

IT技術系編集者だけど実用書が好き

本記事は「ライティングや編集にまつわるあれこれ Advent Calendar 2018」の16日目です。もともとは「非書籍系IT編集者のインプット法」というタイトルで、先日参加した勉強会で登壇した内容を書こうと思っていたのですが、勉強会に参加してあまりに最高の気…

若手エンジニアのためのカンファレンス「Developers Boost」を運営しました #devboost

こんにちは! id:kondoyuko です! ただいま、若手エンジニアのためのカンファレンス「Developers Boost(デブスト)」の運営として、無事終えることができ、最高の気持ちになっています!!! ご参加いただいたみなさま、そしてご登壇や企画の助言をいただ…

#engineers_lt で登壇したら、編集者は最高の職業だと思えた

こんにちはー! id:kondoyuko です! 今日は「エンジニアの登壇を応援する会(以下、#engineers_LT)」というコミュニティの「読書の技術を勉強する会 #1」という勉強会で登壇して最高の気分になってきました。わいわい!!! お話聞いてくださってありがと…

なぜメディアの人間がDevRel Meetupに参加するのか

本記事は「DevRel Advent Calendar 2018」の5日目の記事です。 DevRel Meetup in Tokyoに参加するようになって、もうすぐまる2年になります。エンジニア向けコンテンツの編集者という職業がら、エンジニアコミュニティをつまみ食いのように色々と参加してき…