kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

踊る編集者が日々のとりとめもないことについて思索を広げる空間

はてなブログを1か月毎日更新してきたけどやり方考えるかもです

この1か月、毎日投稿してみたり、はてなブログProにしてみたり、独自ドメイン化してみてやめたり、『英語日記BOY』という本に影響を受けて日記に英語を追加してみたりしました。 毎日書いてはみたけどどうもクオリティを上げられない。上げられないから楽し…

リモートワークとポモドーロテクニックの相性が最強かも

ポモドーロテクニックってありますよね。25分作業して5分休憩する、というのを繰り返す手法です。 ja.wikipedia.org 現在、負荷の高めな登壇に向けて作業をしているのですが、なかなか気が重い作業を、ポモドーロテクニックを使って効率的に進めることができ…

在宅ワークの椅子環境、もうすぐ最適解が見えてきたかも……

在宅ワークの椅子環境がなかなか落ち着きません。 先日、レンタルしたバーテブラ03を、5cmくらいの高さのある箱をフットレストに終日使ってみました。すると、アーユル・チェアーで悩まされていたむくみがなかったのです。 悩まされていたむくみについて、「…

スマホの画面をモノクロにしたら割と体験が良かった

はてブで話題になったこれをやってみました。 スマホをグレースケールにするとスマホ依存の抑制になると聞いたけど意外と使えてしまうな pic.twitter.com/RcUOlgpqe0— 近藤佑子 (@kondoyuko) 2021年5月28日 あ、自分がグレースケールに見えるだけで投稿され…

FitXRのHIITワークアウトが登場、短時間で汗だくになります

Oculus QuestアプリのFitXRを起動したらHIITモードが追加されていました。 FitXR - Exercise Made Fun HIITはHigh-intensity interval training(高強度トレーニング)の略で、20秒のエクササイズと10秒の休憩を交互に続けるというもの。 実際のトレーニング…

2か月で3kgぐらい増えたかも…

最近体重が増えた。理由は明白で、おやつを食べているから。 2か月より前は、運動を全くと言っていいほどしてなかった。 4月以降は家で運動をよくしていたのでそれでしばらく筋肉量が増えた、と思っていたけれど、ここ最近になって運動をサボっていたら、体…

グミばっかり食べている

最近間食が多くて、特にグミを1日1~2袋くらい食べてしまう。 間食、いらないときは全然いらなくて、お菓子やアイスの前を通っても「ふーん、全然いらないわよ」となったり、自分をいたわりたいときにコンビニに行って好きなものを買おうとしても「なんか食…

むくみはマシになったかもしれないが

相変わらず椅子の話。 在宅ワークでの脚のむくみ対策は「座面の高さ」が重要かもしれない - kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ 昨日はこれまでよりも自分の身長に合ったテーブルの高さや椅子の高さで過ごしてみました。 おおむねいい感じで、むくみも、以…

在宅ワークでの脚のむくみ対策は「座面の高さ」が重要かもしれない

在宅ワークで座る環境をなんとかしたく試行錯誤しています。 椅子を迷っている 先日のエントリでは、今使っているアーユル・チェアーは姿勢改善効果は高いけどむくみがやばいということを書きました。 kondoyuko.hatenablog.com 当時の仮説としては、あまり…

『英語日記BOY』を読んだ

中田敦彦さんのYouTube経由で『英語日記BOY』という本を知り、読みました。 英語日記BOY作者:新井リオ発売日: 2020/01/04メディア: Kindle版 www.youtube.com この本は、留学したいけど金銭的な理由で難しかったバンドマンの学生が、「英語日記」などの独自…

バーテブラ03をレンタルした、けど……

Facebookで、お知り合いの方が「腰に優しく、かつインテリアにも馴染む椅子」を求めている投稿を見ました。 私も「アーユル・チェアーはどうでしょう?」と投稿をしてみたものの、他の人が投稿した椅子で気になるものを見つけました。それが、イトーキのvert…

Oculus QuestのFitXRがいつの間にかサブスクになっていた

先日、Oculus Questのフィットネスアプリ「FitXR」がサブスク化されているのを知りました。 どうやら、4月16日よりOculus Questプラットフォームでサブスクの仕組みが始まったようです。 www.famitsu.com FitXR、一時期はハマっていたものの最近は起動してい…

豆乳スープを作ったら美味しかった

相変わらず自炊にホットクックを使っています。 kondoyuko.hatenablog.com 上記ブログでも、以下のようなシフトを回していることを紹介しましたが、 月曜:豚汁 火曜:トマトとサバと野菜の煮込み 水曜:サムゲタン風鶏スープ 木曜:シチュー 金曜:カレー …

文章の置き場所をどこにしようか迷っています

昨年は、noteを毎日投稿して、はてなブログには渾身の記事(?)を投稿するという運用をしていました。 noteはライフログをつけるサービス、はてなブログは自分のメインブログといった位置づけですね。 実は、今は運用を逆にしてみようとしています。 はてな…

Twitter Spacesで遊んでみました。楽しかった!

前々から「あるなー」と思いつつ勝手が分からなくて使ってなかったTwitter Spacesについて、よく飲みに行っていた「スナックハイエナ」のリョウさんがいたので遊びに行ってみました。 奥さんがお昼ミーティング。一緒に昼飯食えないので、スペースで10分く…

誕生日だった

昨日は誕生日で、その前の日ともども緊急事態宣言なりに楽しく過ごしました。 こりんさんが誕生日当日にカービィカフェを予約してくれていたのですが、緊急事態宣言でカービィカフェが再開するかが微妙なところ、無事オープンしたので行ってきました(半ば諦…

誕生日

35歳になりました。 今年は(今年も)特にイベントは企画してないですが来年こそは何かできたらいいなぁ。 今は都内の宿にステイ中。緊急事態宣言なりに楽しんでます。

漫画制作についていろいろ本を読んだ

毎週金曜日にTwitterで漫画をアップしています。昨日は例えばこれとか。 シャーくんはおさかなが好き(という設定) #ゆうこりんにっき pic.twitter.com/2Td2yjl4TS— 近藤佑子 (@kondoyuko) 2021年5月14日 せっかく毎週描いてるので、ちょっとずつよくしてい…

食洗機の真のメリットは時短ではないのかもしれない

食洗機が我が家にやってきて5日が経過しました。 購入したときのエントリはこちら。 kondoyuko.hatenablog.com 使ってみて「手間が劇的に減るわけではないけど、メリットも確かに多い」と感じるようになりました。

カービィカフェポップアップストアから荷物が届いて嬉しい

カービィカフェのグッズの通販サイト「カービィカフェポップアップストア」で注文していた荷物が届きました。 kirbycafe-popup.com

スマホを仕事部屋に置かないってだけでだいぶ集中できる気がします

昨日のエントリで大学生に向けて講演したという話をしました。 その準備があまりにもギリギリだったので「スマホは部屋に置かないぞ!」と思い、仕事部屋とは違うフロア(テラスハウスなので)の、ベッドの脇においておくことにしたら、これが効果てきめんで…

大学の講義で「いま書く技術を高めるべき理由」についてお話ししてきました

昨日は、芝浦工業大学のデザイン工学部 3年生向けの「論文作成法」という授業で、「書くことを仕事にしている人」によるゲスト講演枠で、一コマお話させていただきました。

新居に食洗機を導入しました

ドラム式洗濯乾燥機、ルンバと続いて、時短家電の三種の神器と呼ばれる食洗機(食器洗い乾燥機)を、この度導入することにしました。

個人サイトをWordPressで作り直しました

個人サイトをリニューアルしました。タイトルにあるようにWordPressを使いました。 サイトはこちらです。 kondoyuko.com

アーユル・チェアーを使って2か月が経過した

坐骨で座る椅子「アーユル・チェアー」を使い始めて2か月が経過しました。 オクトパス / ブラック | ayur chair

独自ドメインを解除することにした

先日、はてなブログProにアップデートして独自ドメイン化してみたのですが、どことなくしっくりこない気持ちが強いので、もとのドメインに戻すことにしました。

ゴールデンウィークが終わってしまった

連休中はとあるプレゼンの準備をしたかったのに、このブログのアップデートだったり、文章術に関する本を読んだり(一応プレゼンの内容には関係している)してあまり進まなかった。

緊急事態宣言でカービィカフェがお休みになったのでお部屋をカービィカフェ風にした

GW中はカービィカフェに行ってカービィのお誕生日をお祝いするはずでしたが、緊急事態宣言のため休業となり、行けなくなってしまいました。 そこで、少しでもおうちでカービィカフェ気分を味わえないかと考えました。

はてなブログ歴10年目にして、ようやく「はてなブログPro」&独自ドメインにしました

私が最初にはてなブログに書いたのが2011年だったようなので、かれこれ10年近くはてなブログを使ってきたことになります。 利用スタンスも更新頻度もまちまちだったのですが、今年はブログを強化したいと思っているので、このブログも大きなリニューアルをし…

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』は文章を判断するのにもいい内容だった

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』という本を読みました。 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。作者:藤𠮷 豊,小川 真理子発売日: 2021/01/01メディア: Kindle版 この本は、セミナーなどを通じて…