コンビニで調達、お昼にさっと作れる糖質制限食「サラダチキンサラダ」

減量とアトピー改善を兼ねて、糖質制限を中心とした体質改善を2か月ほど続けてきました。

効果のほどは2か月で7kg減。目標値は20歳の頃の体重で、まだまだ減らす必要があるのですが、目標体重に達したらbefore/afterの数値を公開しますのでお楽しみに。体重・体脂肪のみならず、食事記録と排便記録も取ってます。

さて、本エントリでは私がよくお昼に作っている「サラダチキンサラダ」のレシピを紹介します。

レシピといっても、大したことはしないので、環境が許せば誰でも作れるのではと思います。

買うもの

都度買うもの

  • サラダチキン
  • カット野菜

あらかじめ買うもの

粉チーズ、クレイジーソルト、アマニ油は、最初は会社近くのスーパーで買いましたが、リピートする際はAmazonで買いました。

ロリーナ パルメザンチーズ

ロリーナ パルメザンチーズ

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

アマニ油は生食(サラダなど)に適した油で、α-リノレン酸を含み、アレルギーなどに良いそう。

作り方

これが材料です。

サラダチキン。セブンだけでなく、他のコンビニ各社(ファミリーマート、ローソンは確認済み)でも売っています。今回はスーパーにて、アマタケの南部どりのサラダチキンを購入。

アマタケ|まるごと南部どりの商品

プレーン、ハーブチキン、タンドリーチキン、溜まり醤油、ガーリックと5つの味から選べるのがポイント。

今回選んだのは溜まり醤油です。

溜まり醤油味は他に比べて糖質が多いのと、アマタケの製品はコンビニサラダチキンよりもお値段張るのですが、続けるならその辺のことでケチケチせず、食べたいものを食べようと。

こんな感じで手で裂いて、タッパーに入れ、レンジで1分間チンします。

あったまったら粉チーズをかけて

カット野菜を上からドバッと入れます。

これはセブンの「彩り大根ミックス」です。葉物だけだと寂しい気分になるので。

分かりにくいですが、この上からクレイジーソルトとアマニ油をかけて出来上がり。

これだけでも大変美味ですが、だんだん飽きてくるので、適当なものをぶち込みます。

今回は納豆。溜まり醤油味のチキン、大根と相まって和風な味わい。

他にはファミマの「大人の明太ごぼうサラダ」を買って添えたりもしてました。

私はこれを会社でよく作って食べてます。

糖質制限食に慣れた身だと、これだけでも結構お腹いっぱいで、食べると体がすっきりする感じがいいですね。洗い物がタッパーと箸だけというのも楽チンなところです。

ほんの数か月前まで毎日コンビニ弁当だった私ができるので、だいたいの人は再現できるのではないでしょうか。よければお試しください。