技術の勉強をしてると精神が安定する

さいきんは、仕事でニュース記事(プレスリリースなどをもとに最新動向を簡潔にしたもの)を書くことが多いけど、書き終わって上司にチェックされるのは、受験勉強の英作文の添削みたいだ、とおもった。

とくに予備校のときは、先生も捕まりやすく、めっちゃ丁寧に教えてもらっていた。いろいろ勉強面で不安定でタスクオーバーだった高校時代にくらべ、予備校のときは目標も単一だし(志望校に受かること)、勉強も順調だし(予備校のときは判定はずっとよかった)、当時の友達は多くはなかったが、今でも仲良くやれている気がする。ということでとても安定していた。

今は、知識としてのIT技術と、手業としての編集技術と両方を勉強しているところである。現状、うまく習得できているかといえば分からないけども、学んだことが裏切らない感じはとても心地よい。
ということで、今が人生のなかで一番安定しているんじゃないかとも思える。ただ、昔もっていた「私しかできないことをやるんだ!」という使命感のような熱い感情が低減しており、なんともさみしい。そういう不安定さを源泉にすると過去の経験上パフォーマンスも不安定になるので、日常的に鍛えなきゃなー(身体も技術も)と思っているところである。


※土日旅行行くんだけれどもお願いだから晴れてくれー