kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

カルチャーをハックするような文章が書きたいkondoyukoのブログ。

はじめて婦人科に行って検査してきたけど、検査代って高いんですね…

ここ1ヶ月くらい、腹筋(正確にいうとレッグレイズ)をしたときにだけ左下腹部の痛みを感じるので、婦人科に行ってきた。

生理がわりと順調なのと、じゃっかん不正出血がある時期もあったけどいつの間にか治ったりしてたので、今まで婦人科に行く機会がなかった。子宮頸がん検診のクーポンも来てたけど、会社に入ったばっかりだったので有給が取れるようになってから、と思っていた。

しかし、痛みがあるのは不便なので、時間があるうちにと、土曜日にやってる病院を探して、新宿の某クリニックに行ってきた。

お医者さんとは適当に問診をしたあと、「じゃあ検査しましょう。だいたい6000円だけど、ガン検査したことないなら+1000円で出来るからしましょう」ということになった。
なんというか、問診だけで解決できるはずがないのに、検査があると想定してなかったのでちょっとびっくり(5000円札1枚と1000円札を数枚突っ込んでるから、何があっても大丈夫かな、と思っていた)

検査は、大丈夫だったけど痛かったらどうしようという怖さはあった。
ポリープが出来ていたらしいのでその場でとったのと(たぶんこれ→子宮頸管ポリープとは - [子宮の病気] - All About)、もろもろの検査結果は来週、再来週にわかるらしい。
お医者さんは「検査結果次第だけど腸の方かもね〜」とのこと。

診察料は約12000円。ポリープ切除(手術)の990点が効いている。持ち合わせがないと伝えると、専用の案内図付きでATMの場所を教えてくれた。

やって良かったと思うけど、高いなあ…。ま、今まで行かなかったのもよくないと思うし、必要経費だと思うが。