読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

カルチャーをハックするような文章が書きたいkondoyukoのブログ。

7月の三連休に原付で東京湾一周をしようと思う

今週のお題「2014年、夏の予定」

はてなブログの記事投稿画面に【お題】夏の予定!と景気よく書かれていたので、せっかくなのでお題機能を使ってみようと思う。これってランダムに出てくるのかと思いきやそうでもなく、毎週木曜の午後に更新されるという。って今日じゃん!

今週のお題は「2014年、夏の予定」です - はてなブログ

私は原動機付自転車にのることがある。
私の実家は岡山の某田舎だが、家から最寄り駅まで7km、バスも1日4本だし、家には車を運転できる人がいなかったため、通学は苦労していた。高校生の私は原付の免許を取得し、2〜3年ぐらい乗り回していた。また京都でも1年間原付を保有していたので、それなりに運転が可能。ちなみに車の運転はできない。

そして、昨年からたまに原付旅行を企画している。はじめては沖縄。車がないとどうしようもないと言われていたので、レンタルして久々に乗ってみた。那覇から海中道路をわたって浜比嘉島に行ったり、斎場御嶽に行ったり。とにかく「なんて美しいんだ!」と思いながら、たまに停車しては写真をとりながら進んだ。

去年の秋には伊豆半島を半周。伊豆の真ん中を突っ切って下田まで行き、西側の海岸線を進みながら行く。暗い中峠を超えたり、雨具を用意してないにも関わらず雨に降られたり、霧が濃くなって意識が飛びそうになりながらなんとか2日間で走りきった。

今年の春は奥多摩湖をぐるりと回って帰ってきた。全然自分で行きたいところがなく、本当は2日間レンタルしたかったけど、1日しか無理だったので、バイクに乗る人がよくやってそうなルートにしてみた。今回からインカムを導入し、走行中の会話が可能になった!便利なので休憩中にバイクから降りても装着してるんだけど、「わっ、橋があるよ!すごいすごい!」という歓声を、傍からみるとひとりごとを言っているように見えてしまうのは難点。

そして!今年の夏、具体的に言うと7月の三連休は東京湾一周をしようと思う。
基本的には下記リンクの逆回りをする(その方が、より海岸側を走れて景色がいいのでは)
東京湾一周原付バイク旅行記・前編

決行前日に小岩でバイクを借り、近隣の駐輪場に停め、始発で小岩に向かい、早朝にお台場など都心を抜け、神奈川は久里浜を目指す。早朝にお台場や、朝に京浜工業地帯を移動するのは、とっても景色がいいのではと期待!
そして15時頃フェリーで房総半島に渡り、先端の館山の宿に泊まる予定。千葉をどう走って帰ってくるかはちょっと未定。も行きたいし、でっかい大仏も見たいし、マザー牧場鴨川シーワールドあたりの有名所にいくのもありかなあ。

あともう一つ国内旅行を予定してるんだけど、それはまた別のエントリで。