読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ

カルチャーをハックするような文章が書きたいkondoyukoのブログ。

【週末の日記】そこに使命感はあるのか

はてなブログをだいぶ更新していなかった。
とはいえ、実はFacebookに日記を書き付けたり、秘密のグループに業務日報を書き付けたりして、何気に日記を書くことが多い。なので、このブログも更新していきたいと思う。
そう、業務日報。なんとも無事に4/1より正社員の職を得たのだ!よかった。

さて、今週末の日記だけれども、土曜の午前中は荷物を待っていた。5年ほど前に夢二郷土美術館で一目惚れした、竹久夢二の傘柄の文庫革の財布を注文し、それが届いた。金に余裕ができたら買おう買おうとずっと思っていたのだ。前の財布は、カード、レシートの類を突っ込み、ぱんぱんに膨れ上がったものを使用し、初見の多くの人が「それすごいね」と突っ込むほどに酷い。よくこんな状態になるまで使ったものだ。新しい財布の使い心地は、金を出す瞬間が毎回楽しい。白くて汚れそうなのはあるので、大切に使っていきたいと思う。
f:id:kondoyuko:20140512084137j:plain

洗濯などをし、ジムに行った。最近は本格的に減量しようとジムに行っている。筋肉を鍛えるのも気持ちいいし、有酸素運動をしている間もpodcastで経済番組を聞いたり、お風呂もゆっくり入れるなど、なかなか充実している。バイクを漕ぎながら読書をしている人もいるので、タブレットを導入し電書を読めればと考えている。

夜は妖怪ハウスの1周年パーティーに。1周年ということで、家の誕生日ケーキを持って行くと面白いかなと思って持っていった。プレートがいいでしょ。
f:id:kondoyuko:20140512085216j:plain
パーティーに来てたお客さんに手相を見てもらった。カリスマ性があり人気者、情に厚い、お金もまあまあよい、といい事ばかり言われた。ワーイ。

日曜は、早朝に自転車に乗って家に帰った後、寝た。ジムで筋トレした翌日だからか脚が痛くポカポカする。いでよ成長ホルモン!と思いながら寝た。

起きたあとは、チャリで中野に行きランチ(回転寿司)、まだ行ったことなかった中野のあおい書店に行き、PC書の棚などを見る。同行者が「アナと雪の女王を見よう」と言うので、環七を北上して豊島園まで行き(道すがら犬を連れたpha氏に会った)、上映まで間があったので喫茶店でハンバーグを食べる。アナと雪の女王はCGが良い、音楽がよい、あと女の子の仕草が可愛かったな。

自転車に乗り25kmほど走った。4月に引っ越してからずっと中野界隈を自転車で走りたいと思っていた。なかなか走りやすく良い道だ。

会社に行きだして1ヶ月と少しが経ち、毎日新しい学びがあってとても楽しいのだけれども、どうも頭がスポンジのようになっており、こんなことではダメだという思いがある。自転車に乗るとか、ジムに行くとか、そういう体を使うときこそ生きていることを感じる。自転車で走りながらとりとめのないことが頭に浮かんでウワーってなる時があり、京都では、そういう時間を持続させたく、深夜に遠い本屋さんに行ってみたり、ぐるっと寄り道をして家に帰ってみたものだ。
一応、やりたいことはある。しかし今、自分しかできないだろう、もしくは世界(の一部)を変えてやるというような、衝動がないのだ。かつて論文を書くなり就活をするなり、拙くて恥ずかしくなるほどのもので、且ついいアウトプットを出せたわけでもないのだけれど、昔はあった。

はあーーこのままではダメだ。やっぱ自転車通勤できないか聞いてみようかな。仕事もそうだけどとりあえず今週末の誕生日…

広告を非表示にする